少量の飲酒でも肥満やメタボリックシンドロームのリスクを高めることにつながる

 

記者 三山熊裕 報道

標準的なアルコール飲料(純アルコール7グラム相当)の半分以上を毎日消費すると、男女ともに肥満やメタボリックシンドロームのリスクが高まること、このリスクは消費されたアルコールの割合に正比例することが、国を挙げての研究で明らかになりました。今年、オンラインで開催された「肥満に関する欧州・国際会議(ECOICO)」では、韓国から約2700万人の成人(20歳以上)が参加しました。この研究は、韓国ソウルの国立医療センターのHye Jung Shin医師らが行いました。

この研究では、標準的なアルコール飲料を1日あたり14グラムのアルコールと定義しており、これはワインの小瓶(118ミリリットル)やビールの355ミリリットルの瓶にほぼ相当します。 WHOは標準的なアルコール飲料を10グラムの純粋なエタノールと定義し、男女ともに12杯までと推奨しています。

今回の研究では、2015年から2016年にかけて韓国の国民健康保険制度に加入している男性1400万人以上、女性1200万人以上の健康データとアルコール消費量を分析しました。

考えられる影響(年齢、運動、喫煙、所得など)を考慮した後でも、飲酒と肥満の間では心臓病、心臓発作、脳卒中のリスクが高く、飲酒とメタボリックシンドローム(太りすぎ・肥満、血液の異常を含む)の糖、高血圧、血中脂質異常の間では、飲酒をコントロールせずに放置した場合のリスクが高くなることが分析で明らかになりました。

非飲酒者と比較して、1日平均半杯、標準的な飲み物を11杯(アルコール7.114グラム)飲む男性は、肥満やメタボリックシンドロームを発症する可能性が約10%高く、12杯まで(アルコール14.124グラム)飲む男性は、それぞれ22%と25%の割合が高くなりました。1日に2杯以上、24グラム以上のアルコールを飲む男性は、肥満になる確率が34%、メタボリックシンドロームになる確率が42%と、最もリスクが高いでした。

同様に、アルコール摂取量が多い女性は、肥満やメタボリックシンドロームを発症する可能性が高いでした。非飲酒者と比較して、1日平均コップ半分、1日平均コップ1杯のアルコールを飲んだ人は、肥満になる可能性が9%高いが、メタボリックシンドロームになる可能性は3%低いでした。

1日平均2杯以上のワイン24グラムのアルコールを飲んでいると報告した女性は22%、メタボリックシンドロームで肥満になる可能性が18%高いでした。

観察的な研究だったので原因究明はできず、結果の一部は未計測(交絡)要因によるものかもしれません。また、この研究は肥満やメタボリックシンドロームの人と一度にどれだけアルコールを飲んだかを測定しただけであり、韓国で行われたものであるため、他の集団への結果の一般化には限界があるかもしれません。

記者 三山熊裕 報道

コメント

このブログの人気の投稿

ビタミンの重要性は?一般的なビタミンの作用一覧

敏感肌の方が避けるべきスキンケア成分は?

秋の抜け毛の悩みを改善する5つの方法