ビタミンの重要性は?一般的なビタミンの作用一覧

記者 三山熊裕 報道

「いつまでも美しく、健やかでありたい」という誰もが持つ普遍的な願い。

その願いを実現するために、専門医療機関の経営戦略を企画/プロデュースする株式会社ライカ(代表取締役社長 三山 熊裕)は、医療以外の業種とのコラボレーションや、独自のネットワークを駆使することで、患者様の信頼と満足を追求した次世代型の新しい医療サービスの実現を目指しています。

ビタミンDは、ウイルス感染症に対応

実際、昨年12月には、International Journal of Immunopharmacology誌に、ビタミンDが肺のRNAウイルス感染症の治療効果がある可能性があると発表されました。最近、トリニティ大学ダブリン校でも、ビタミンDが肺感染症の予防に役割を果たす可能性を示唆する研究結果が発表されました。特にビタミンD欠乏症の高齢者における効果がいいです。

ビタミンD3は、カルシウムやリンの体内吸収を高め、免疫力を高め、筋肉や骨の健康を維持するために必要な栄養素です。

ビタミンK3もありますが、これは止血や腸内過多の治療にも使えます。ビタミンEは老化を遅らせ、脚のけいれんやコリをほぐし、代謝を上げ、冠動脈性心疾患を予防することができます。これらのビタミン以外にも、体に必要なビタミンはたくさんあります。

ビタミンA

一般的にビタミンA1と呼ばれるビタミンAは、正常な視覚反応、上皮組織の正常な形状を維持するのに役立ちます。体内でビタミンAが不足するとドライアイに悩まされるので、コンタクトレンズケースを長時間装着している方や、パソコンをじっと見っている方も、タイムリーにビタミンAのサプリメントを摂取することが大切です。

ビタミンAの主な食品は、動物性レバー、にんじん、白にんじん、黄色い果物、卵、牛乳などです。

 

ビタミンB

ビタミンB1は、腸の運動を促進したり、胃液の分泌を促したり、食欲不振を解消したり、神経系の活動を正常に保つ働きがあり、植物の種子の外皮に多く含まれています。

ビタミンB2は免疫力を高め、体の代謝を助け、ナッツ類、緑黄色野菜、肉類、乳製品などに多く含まれています。

ビタミンB3は脳へのストレスを和らげ、動物の肝臓や卵、乳製品に多く含まれている皮膚を健康に保つのに役立ちます。

ビタミンC

ビタミンCは、人体のフリーラジカルの酸化ストレスを抑制して、腫瘍やがんを予防することができます。また、老化防止、創傷治癒、白血球の機能向上、体温変化への適応能力を高めるなどの効果もあります。人間の体は自分でビタミンCを合成することができず、食べ物や薬で摂取しなければなりません。

ビタミンCは人間では合成することができず、食事や薬で摂取する必要があります。


コメント

このブログの人気の投稿

敏感肌の方が避けるべきスキンケア成分は?

秋の抜け毛の悩みを改善する5つの方法